どめにっき 出張版

福留洋志(ふくどめようじ)の日記なので、どめにっきでございます。安直ですね。もとの日記はアメブロにございます。

調査をお願いしてみましたのね2

アメブロからの転載でございます。


調査をお願いしてみましたのね2|どめにっき。

前回の続きでございます。

茅ヶ崎市に依頼した資料ができましたとの連絡があり、
10/31に茅ヶ崎市役所生活支援課に伺い、
担当の方と1時間ほどお話をさせていただきました。
後半はほぼ雑談でしたが(^_^;)。

f:id:dome4021:20141107160916j:plain

そんでその結果がコレ。
見れば分かるってなもんですが、
一応報告の記入を。

H26.10月現在
茅ヶ崎市での生活保護受給世帯が1596世帯。
そのうち日本国籍を有しないものの世帯が18世帯あります。
世帯の内訳は
フィリピン:10世帯
韓国・朝鮮:3世帯
中国:1世帯
その他3カ国:4世帯
各年度最終月の日本国籍を有しないものの世帯数。
H23年度3月:14世帯
H24年度3月:11世帯
H25年度3月:14世帯
H26年度10月:18世帯
茅ヶ崎市生活保護予算額
H23年度:3,450,000,000
H24年度:3,548,000,000
H25年度:3,688,100,000
H26年度:3,493,000,000
現在までに日本の国籍を有しないものへ支払われた生活保護受給の総額
H23年度:37,886,831
H24年度:25,787,961
H25年度:28,367,661
H26年度:18,881,241
まず、これについて
担当の方と色々お話しさせていただきやんした。
(ちょっぴり時間も経っちゃってるんで、
 おっちゃんのいい加減な記憶の会話でやんす。
 順不同で、内容も正確ではないかもですが、
 何卒ご容赦をば)

福留:フィリピンの方がほとんどなんですね。
    意外でした。
担当さん:そうなんです。結婚して子供ができた後に
離婚ってケースが多いみたいですね。
その後の養育費とか払ってないとかもあります。

福留:じゃあ、結構お若いんですね。
担当さん:そうですね。
フィリピンのかたは若いお母さんですね。
中国や韓国の方はお年寄りのかたなのですが、
福留:だんだん金額が少なくなってるのも、
    それに関係してるんですか?
    お子さんが自立したりとか。
担当さん:そうですね。
世帯数はそれほど変わってないんですが
世帯ごとの人数が変わってるからそういう事かと。

担当さん:そうそう、
   これも言っておかなければなんですが、
   こちらの報告書はあくまで世帯主さんの数
   というデータです。
   なので日本人の世帯主で外国の方を養ってる
   場合は数には入りませんので、
   予めお伝えさせていただきます。
福留:あぁ、なるほどです。
   でも実際そういうことがあったらデータって取りにくいですよねきっと。
↑の質問に特にコメントはありませんでした。
ということは、調べれば結構アッサリ分かるものなのかな?

福留:年々世帯の中での人数が減ってるって
    いうことですけど、
    その変化とか内訳とかって
    教えていただいても良いですか?
担当さん:あ、じゃあこれを。
   資料をまとめるときに用意したものですが、

 

f:id:dome4021:20141107160945j:plain

f:id:dome4021:20141107161043j:plain

f:id:dome4021:20141107161105j:plain

f:id:dome4021:20141107161122j:plain


と言って渡してもらったのが↑の資料。
これをみると国別の内訳は不明ですが、
人数の変化とかは分かりますね。
担当さん:あ、でもコレをみると
   今年になって増えてきてますね。
福留:確かに。なんでなんでしょうね?
担当さん:う~ん。

あとになって振り返ると、
今年増えた人の国を一応確認しておけばよかったと反省。
内訳から考えるとフィリピンのひとだと思うけど。たぶん。

さて、そんなこんなで長くなりましたのでまた次回へ。
次に書くことの方が
結構問題じゃないかなと思う次第でやんす。